くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/suido cafe@江戸川橋(寿司、カフェ)

マンタって食べられるんだよ。知ってた?あたし知らなかった。てゆうかこれまでの人生でマンタについて話題にしたことがなかった。そもそも考えたこともない。

ということで限定ランチが今日までってことでわざわざ行きましたよ食べに。そこ回る為に今日のスケジュール組んだからね。営業のアドバンテージを最大限に使っています。

1時に行ったら貸切状態。丁度1回転したとこらしい。ラッキー。

いつも夜に行ってたのでランチは初めて。明るい店内も素敵。この空間使っていろいろ出来そう。アイデアが無限に広がります。

初めて見る人が働いてたから声かけてみた。脱サラして修業を始めたんだって。会社に殺されかけてた以前のあたしなら彼がたいそう眩しく見えたことだろうなぁと思うけど、今は私のOL人生もこれでもかくらいに笑いに満ちてるから純粋に応援したい気持ちになる。

てゆうかその彼に「ミュージカルのポスターの人ですよね」って言われた。そうです(笑)。前にお店に来た時に会ってたらしいんだけど、まさかそんな記憶のされ方が存在するとは思わなかったわ。

あ、マンタですよね。

f:id:kunoichilady:20171019155403j:plain


見た目は筋っぽいマグロって感じ。噛み始めは歯ごたえがあって後はサクッといく感じ。個人的にはこの歯触り好き。少々辛味があってコクのある味付けが超すてき。動物臭くて食べられない人も居るって言われたけど全く気にならなかった。食べてみると意外と美味しいって書いてあったけどホントだね。

ただ、是非また食べたいかってなると別の話なのよ。たぶん自分の中でまだマンタが食べるものカテゴリに入ってないからだと思う。だから「あーまた食べたい!」ってよりは「珍しいもの食べられて良かった」っていうリアクションなのが正直なところ。

でもわざわざ行って良かったな。その価値があった。このお店は期間限定だったけどどこかしらで機会があれば、皆様も是非。

江戸川橋「水道カフェ」。お店はお豆腐屋さんを改装していて、歴史を感じさせながらもお洒落な佇まい。
本日のランチ1000円。今日はマンタのユッケ丼と鮭の白子の味噌汁。

夜は一見さんお断りのお寿司屋さんですがカフェタイムは飛び込みOKなので江戸川橋体育館をご利用の際は、いやご利用されなくても足を運ばれることをおすすめします。気さくな親方とのトークも楽しんでみてね。

※こちらは2012年10月の情報です

現在ランチタイムは予約制の寿司ランチのみのようです。そして移転してかなり雰囲気が変わっているもよう。


てかsuido cafeって英語表記だったんだ。

www.sumeshiya.com