くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ/アイドルは100万回死ぬ〜繰り返す死の時間から脱出せよ!!(デバッグ)〜@アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル

過去に手を加えたら、未来に起こることも変わってしまうんだッ!

というゲームをやってきました。下北沢ナゾビルの新作「アイドルは100万回死ぬ」。

f:id:kunoichilady:20190318172049j:plain

 

自分達の目の前でアイドルが死んでしまうんだけど、その度に時間が遡るの。そこで自分が取る行動や言葉ひとつで未来が変わり、それが全てうまくいけばアイドルを死なせずに済むっていう。これすごくない?「キムタクタイムリープ説みたいで面白いね!」と友人に言ったら「そう?」と言われた。せつなし(ノ∀`)

かなり斬新な設定とゲーム展開だったけど結果は見事に成功!しかもタイムループ10回が制限の中、9回目にしてアイドルを救い出すことが出来た。嬉しい。ピタゴラスッチ的快感。

スクラップだけど、脱出ゲームかって言うと脱出ゲームではないかもしれない。探索するものはすぐ見付かるし。どちらかというと置かれた状況をしっかりと把握し、整理して的確に指示を出すことが出来るかどうかだな。それ以上にあらゆる可能性を考えて、その状況を動かすには自分がどう動けばいいか考えるみたいな。論理的パズル要素が強いとも言えよう。冷静さが大事。

なんか来てたメンバーがみんな鋭くて、「初めてなんです」とか言ってたお姉さんがめちゃくちゃいいアイデア出してくれたり、その一方で手慣れた感じのお兄さんがパニクってたり、でも笑える視点を出してくれたりでそういう意見のやり取りも面白かった。気付けばそれぞれが自主的に担当を持ってやり始めてて、すごい良いチームワークで無駄なく進められたと思う。

ゲーム全般通して「ハッ!」て瞬間が多かった。てかそれを積み重ねる作業の結果としてクリアが待っているとも言えるかも。

てかこのゲーム、あれやった?これやった?みたいな細かい条件が色々と関わってくるから、それを管理してるスタッフとか演者さんがすごいと思った。私には到底無理だわ。覚えられないしチェックも出来ない。

そういえば向かう道すがら、渋谷のナゾビルと違って風景にすごい溶け込んでたので普通に歩いてたら気付くと通り過ぎてた。「あれ、どこにもナゾビルなんて書いてなかったよね?」と言いながら振り返って上を見ると、ビルの屋上に大きい看板が!しかし青だから青空に溶けて一瞬分からない!
こんなところにもトリックが隠れてたんだね(違うと思います)。

自分にとっては今回は3度目の脱出成功だった。過去2回の脱出は周りの人が出来杉君だったお陰でおこぼれ貰っただけって感じだったけど、一応今日は自分もやった感があったので嬉しい。

誰も言わなかったから、一応言っておくね。

だっしゅほーい(゜▽゜)

アイドルは100万回死ぬ~繰り返す死の時間から脱出せよ!!~
http://realdgame.jp/ajito/shimokitazawa/event/idol.html

面白かった度 ☆☆☆☆★
難しかった度 ☆☆★★★
エレガント度 ☆☆☆★★
めずらしい度 ☆☆☆☆★
納得してる度 ☆☆☆☆★
すすめたい度 ☆☆☆☆★

いつもは制限時間1時間だけど、ゲームの進め方によってもっと短くなったり長くなったりもするかも。時間は多少余裕を持っていくのがおすすめ。

 

※こちらの記事は2016年3月時点の情報ですが公式サイトを見たところ再演するみたいですね!