くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/へんくつ屋彦べえ@調布(定食)

今日も午後は調布だけど、これは先日の話。

 

調布でランチハント。パルコ周辺を歩いてみることに。

ふむ、小路に面白いお店結構あるみたい。

 

カレー。中華。カフェごはん。色々あるね。しかしいまいち決め手に欠ける。イタリアンな気分だけどパスタって感じでもないのよねぇ。

 

ここは安心と信頼と健康の焼き魚に行こう。

居酒屋ランチの定食に決まり。

 

12時過ぎにお店に入る。

先客は一人客2名、二人客1組がカウンターに居るのみ。

なんかカウンターの形状が波打ってて面白い。

 

なんか雑々とした印象だなーと思って改めて見てみると、カウンターの上にモノを置き過ぎな上に重ね過ぎなんだよね。何故かワニワニパニックとかあるし。別にいいけどさ。

 

待ちながら調布ウォーカーを読む。巻頭特集は水木しげる先生夫妻。調布は発展しないのがいいところと言っていた。

 

少しして、ご飯、お味噌汁、小皿、サラダが乗ったお盆が出てきた。小皿にはオクラのごま和えと冷奴。

 

オクラ美味しい。パーフェクト。何気に添えられてる割にやるわね。

 

冷奴も小さいけどちゃんとかつおぶしとわけぎが乗ってる。丁寧なお仕事されるのね。

 

レタスとサラダ菜とにんじんのサラダ。ドレッシングは和風。普通に美味しい。

 

お味噌汁はわかめと油揚げ。まあまあ。

 

さばの塩焼きが来る。

f:id:kunoichilady:20170912182427j:plain

ぐっ。

黒っ!

 

焦げてるぅ。

気にせず食べようかと試みたけど苦いぃ。

 

ということで、しこしこ焦げ取り作業。

 

大枠は取れた。

やっと食べられる。

 

そのまま一口。

 

あ。

美味しいー!

 

絶妙な塩加減。脂の乗り方。もう、焦げの一件さえなければパーフェクト。

 

大根おろしもフレッシュ。美味しいです。

 

惜しいなぁー。

焦げてなければ人生のサバ塩大賞あげてたとこだったのに!

 

調布「へんくつ屋彦べえ」。キーワードは横道・かくれ家・あと一歩。

 

ランチは鳥から定食、焼き魚定食、日替わり定食の3種類。全部730円。ご飯と味噌汁おかわり自由。

 

接客は別に悪くないんだけど何故かいい印象もなかった。何でだろ。

 

お手洗いに置いてあるノートにところどころ描いてある絵が上手で見飽きない。行くことあればチェックしてみてね。

 

満席にはならないけどコンスタントにお客さんは来ていた感じ。お店の造りが面白い。ラストオーダー13時半までなので注意。

 

これだけ絶賛したけど焼き魚定食の魚は日替わりなのでサバ塩とは限りません。だけど皆様も調布にいらした際は、宜しければ。

 

※こちらは2013年9月時点の情報です