くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/モンシュシュ@練馬(イタリアン)

今日は涼しいし見た目より空気もさわやか!雨も降ってない!ということで今日は駅から歩く系のお客さんのところを回ることに。

リストを眺めると徒歩移動が多いのは練馬駅周辺か。駅の両側の広い地域を歩き回るので、その途中でピピっときたお店があったら入ろう。

ということで営業回りがてらランチハント。割と洋食系の気分です。

午前中の最後の会社の隣の区画にはためくイタリア国旗を発見。実際は風そこまで吹いてなかったから揺れてたくらいだけど。

もうちょっと探しても良かったんだけど、練馬に降りたったら雨が降ってたのと妙に心引かれるものがあったので入ってみることに。

意外にも引き戸。
てか中の造りが面白っ。こんなの見たことない。
お店の真ん中にカウンターがあって、その後ろに4人がけのテーブル席がふたつあるの。

12時20分くらいに入って先客は奥様の二人連れ×2。ま、ビジネス街でもないしねぇ。

ランチはパスタ2種と肉料理2種とフォカッチャサンド。今週のランチメニューって書いてあるからメニューは週がわりなのね。

一番上に「リコッタチーズのブーロ・エ・ブロート」って書いてある。何じゃそりゃ。

聞くと、バターをブイヨンでなんたらかんたらと。もうこの説明だけで私の心は決まった。日向鶏もも肉の煮込みミント風味もとても食べたかったんだけど、やはりバターという響きには勝てますまい。

先にサラダとバゲットが運ばれてくる。

きっきれい。
なんて彩りの良いサラダ。

レタスと玉ねぎと水菜に、赤キャベツ、ラディッシュ、赤パプリカが入って目に鮮やか。食べるの勿体ない。きゅうりも飾り切りしてあるしさ、普段は食べない様にしてるのに思わず口に入れてしまったよ。

バゲット2切れ。結構熱い!
シンプルだけどうまいやんけ。

サラダを食べ終わる前に早くもメイン到着。

 

f:id:kunoichilady:20190625192759j:plain


ふむ、不思議な名前だけど見た目は普通だね。パンチェッタといんげんが入っていて、上にはリコッタチーズ。

上のリコッタチーズをちょっと食べてみる。わ、ミルクくさいんだね。初めて冷静に単独で食した。でも全体と合わせて食べるとそうでもないや。

バターソースの塩気が適度で美味しい。や、ジャストな塩気を0.1%だけ飛び出てるからリコッタチーズと合うんだ。

少なそうに見えたけど適度でした。うまうま。

お味いかがですか?と聞かれたので即座に美味しかったですーと答えた。即座に答えられる美味しさでしたよフォーミー。

バゲットを残ったバターソースに付けたら案の定美味しかったです。厳密にはそうやって食べたくてちょっと残しました。てゆうか冷めてもこのまま食べてまだ美味しい。すごいわこのバゲット

食後にハーブティー。しかもポット。優雅です。仕事中ということを忘れますね。忘れませんけど。でもひとときの安らぎをくれます。

見た目は麦茶みたい。なんかとらえどころのない味。あ、まだ出てないのかな。2杯目は出し過ぎたかも。でもただの紅茶って言われたらそうですねって感じ。でも13時を前にして既に貸し切りの中で頂くハーブティーという贅沢感が良いのです。おっとなー。言いたいだけだけど。

お店をやってるのはご夫婦ですね。旦那様が作って奥様が運ぶという王道パターンです。しかもお客さんが帰る度に旦那様ってば厨房から顔出して挨拶するの。すーげー。しかも見た感じ常連さんじゃないのによ。

料理の美しさにはご夫婦の心が表れていたのですね。うるるん。

私も帰り際にマスターが挨拶しに来てくれたので、後ろ姿に「美味しかったですー」と言ったらわざわざもう一度顔出して「有難うございます!」と言いに来てくれたのです。ええーほんとにー!

ちなみに後から来たお客さんが野菜が沢山入ってるのどれですかって聞いたんだけど今日のメニューにはなかったらしいのね。そしたら野菜入れてトマトソースで何か作りますだって。おお。空いてるからにしてもそんなオーダーに応えてくれるとは。

このお店なら昼も夜も何食べても美味しいだろな。仕事が丁寧だし綺麗だもん。信用出来る。また来たい!ってか、夜に周りの人を連れて来たい!

練馬「Mon chouchou」。キーワードは丁寧・美味しい・心づかい。

ランチメニューはパスタ2種と肉料理2種。値段は850円くらいから。肉料理は1200円とか。でもきっとその金額分より価値あるわ。絶対美味しいはず。と思わせるお店づくりと料理の腕前。

地図を見ると練馬駅からでも桜台駅からでも同じくらいみたい。絶対に味わう価値があると思います。皆様も練馬にお越しの際は、是非。

※こちらは2013年6月時点の情報です

 

いま調べたら閉店されているようです、残念……。